滋賀が関西に入っていない件について。。。
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1.滋賀なめられてね?>
うち的には普段は小さく扱われてた方が楽でいいと思うけど。
統計でどう扱われようが、便利で暮らしやすいとこなのは事実なんだし、
良さを知ってる人だけが寄ってきて住めばいいんであって。
逆にあんまり持て囃されると人が多くなって困る 笑
まあ確かに関西圏の中では辺境てイメージがあるかもしれませんね。
でもそれがどうかした?って感じ。
(辺境でいいじゃんーと思います)
2.田舎冷遇システム>
そりゃそーですよ。文化と情報の発信源はいつの時代も
圧倒的に都市が中心だったし、人・モノ・カネが集まる以上
それは今後も変わりませんって。
有名大学行くと地元で就職がないのはこっちも同じですねー
企業の総数が少ないんだから仕方がない。
(企業やら学校が多くて人口が多ければ都市になってます、それが田舎っていうもの)
続きます
まあこのあたり(滋賀)はまだ恵まれたものですよ。
なんだかんだ行って都市圏が近いし。
北陸の方は不景気が更にひどいみたいですよ・・・
3.関西は便利で快適>
うんうん。いーとこですよね(´▽`)
東京みたく殺気立ってないし 笑
米原あたりは18きっぱーが大量に通過しますからねえ
シーズンはえらい状況でしょうなあ(;´ー`)旦~ お疲れさまです
さざなみさん、まぁまぁそんなに熱くならないで・・
お気持ちは良くわかりますけどねっ。
元々関西は関東から見た言い方みたいですね。
それに関西の関は関ヶ原、関東の関は箱根と聞いたことがあります。
ただ、書かれてるとおり基本は2府4県ですが、省庁によりバラバラみたいです。
時に福井や三重、徳島、香川が入ったりしますし、
文化圏的には明確な境界線は難しいですもんねぇ。
僕も湖北のもちさんと同じで、あまり騒がれたくない派ですね。
消極的かもしれませんが・・・
昔から都を影で支えてきた文化のためでしょうか?・・つづく
都会でもなく田舎でもなく、適度に街があって里山等の自然も残ってる。
名古屋や京阪神、北陸の異文化圏に囲まれていて移動が便利。
伊勢湾、日本海、瀬戸内海も1時間あまりで行ける・・・
適度に暑くて、冬は雪も降る。
彦根が日本の気象条件の平均点って知ってました?
文化遺産が豊かで新しいものと同居している・・
これだけいろんなバランスの上に成り立ってる県って他に無いかも。
確かに住み易ければそれでいいですよねっ。
おはようございます。アツなりすぎました。
自動車産業、端的に言えばトヨタが好調であったこと
万博関連で国際空港・高速道路など集中投資があったこと
「名古屋絶好調、大阪を抜く日も近い!」
なんてことが言われてました。
職場+職種関係もあって、
特にそういった情報は入ってくるわけですよ。
東海地区>関西
とまでは思っていなくても
名古屋>=大阪
ぐらいは思ってはる人はケッコウいてましたよ。
「名古屋が大阪を抜く日も近い!」
的な。
結局は万博終了、リーマンショックで
繊維不況と同じ「モノカルチャー」が
災いしてしまったわけですが、、、。
で人口というのは重要な指標なわけで、
滋賀に住んで南草津あたりの凄まじい
発展を目にしているわけで
まぁこのことを語ると一晩でたりない
というか個人的な想いが強くて
しょーもないハナシになるんですけど
>便利で暮らしやすいとこ
ここは全く大賛成ですねー。
普段は田んぼとか湖みながらの~んびり。
用事あったらシュッと街場いって用事を済ませることができる。
最近、大きな買い物をしたのですが、
京都・大阪行って気が済むまで現物みまくって
納得の行く品質と価格のものをゲットできたんすよー。
ノビリ度は「北陸」とかわらないけど、
大都市に近接している恩恵を受けられる。
という絶好のポジショニングですなー。
地元に企業は少ないですが、
最悪「地元から通う」ことはできますよねー。
例えばヤンマー。大阪本社にいけますわなー、がんばれば。
インフラが整っているのでアクセスが非常によろしい。
例えば米原市って
新幹線の駅
新快速の駅
高速のインター
が揃っている。場所が場所(北関東とか東北)なら
期成同盟会作って
陳情団編成して
大挙して東京に何度も行って
代議士のセンセつかって
陳情しまくって
~~地区、悲願の!!
的な。
18きっぱー ほんとうに多いですよー
仕事に向かう身としては羨ましくもあり
ねたましくもありますわー
こんにちは。
>元々関西は関東から見た言い方みたいですね。
「関の西」でですからねー。こちら側を中心とした言い方が「近畿」なんでしょうね。「都の近く」という意味らしいですなー
箱根(の関)より東の言い方としては、関東のほかに「坂東」という言い方があるようですねー。
「(箱根の)坂の東」だそうな。
神戸生まれで学生時代京都で過ごして、現在、東京で働いている友人(関西大好き、東京あんまし、、、。)は東京に転出するときに「坂東の地に下る」なんて言うてましたわ。冗談なんでしょうけどね。今は「武蔵野はなー」なんて言ってますよ。
おそらく人口の場合は「大阪市役所から半径50キロ」を関西としているのだと想います。総務省の統計の取り方ですねー。関西というより「大阪大都市圏」なんでしょうね。「大阪大都市圏」と「関西」は違うのに、、。ま、東京の記者が書いているので用語に混乱があるのだと思いますよ。国土交通省の場合はもう少し広域だと聞いたことがあります。ちなみに東京も都庁から半径50キロ。名古屋は名古屋市区所から30キロだそうな。この「50キロ」に滋賀は入っていないのかもしれませんねー。
>昔から都を影で支えてきた文化のためでしょうか?
ここは近江人の自信ですなー。ちょっと歴史を勉強すればわかることですよね。
>僕は滋賀の絶妙なバランスが好きです。
>都会でもなく田舎でもなく、適度に街があって里山等の自然も残ってる。
>名古屋や京阪神、北陸の異文化圏に囲まれていて移動が便利。
>伊勢湾、日本海、瀬戸内海も1時間あまりで行ける・・・
>適度に暑くて、冬は雪も降る。
ここは「そうそう」ってなりながら読みましたよ。一年を滋賀過ごして全く納得できます。特に四季がはっきりしていて、それぞれの長さが均等なのはよかったですよー。
山形は夏・秋が短くて冬が長い。
濃尾平野は夏が長くて春・秋が短い。
かったっす。滋賀は春・秋がしっかりしていていいですよ。雪もじゃまにならない程度に降りますしね。景色としては雪が降るのはいいですよ。
>彦根が日本の気象条件の平均点って知ってました?
これは初めて聞きました。あの古いレトロな「彦根気象台」なにげに重要なんですね!! 東北にいるころは
4~6月が春、7~9月が夏、10~12月が秋、1~3が冬 といのが伝統的な日本の四季区分だ
と古典のセンセイが言っていたことが理解できなかったんすよ。そんなに四季って3ヶ月毎に均等に割れるのかね? って。でも滋賀に来て納得できました。まったくそのとうりなんです。思えば伝統的な日本の四季って京都を基準にしているわけで当然、滋賀に来れば納得ですよね。
濃尾平野出身の太閤秀吉は京・大坂に来て、その四季の移り代わりの鮮明さをみて、急き立てられるような思いがして、無茶な朝鮮出兵を行った。
なんていう説もあるそうな。
多彩な
風光明媚で
歴史があって
大都市へのアクセスが良くて
風景はノンビリしてる
自然リゾートにも絶好の位置
ということですなー
こりゃディベロッパーの宣伝そのままで
本当にそうなんだから人口増えるのもいたしかたないですなー。
と、最後は「楽浪の近江」らしく滋賀賛美です!
はは、うまくまとまったようでー(´▽`)
>「名古屋が大阪を抜く日も近い!」
いや、これはちょっとwwww
名古屋住んでたし感覚はわかるけどねぇ、、、ちょっとそのー。。。
だから名古屋もんは田舎もんだって言われるちゅーに(; ̄△ ̄)-3
こんにちは。秘密のケンミンショーで滋賀やってましたね?観ました?「街(京都)に近くて、自然いっぱい。人口がふえている。」という捉え方でしたね。出演者でも関西系の方たちは一応に「いいとこなんですよ」とゆーて絶賛でしたな。それを観た岐阜の方に「いやー滋賀っていいとこなんですねー」といわれましたよ。
ナゴヤはいっとき「勢い」というか「瞬間最大風速」がすごかったですかねれ。かつての繊維産業、現在の自動車産業というように産業構造が「モノカルチャー」的に特化してしまうので、「いいときは上ブレ」が激しく、「悪いときは下ブレ」が激しいですよね。東海地区は年配の方は「上ブレ、下ブレの激しさ」を身を持って知っているのだと想います。ゆえに、あれだけ産業がある地域なのに「公務員はいいぞー」的な志向が強いのではないかと、最近思うんですわー
インフラ系とか公務員(名古屋市役所)とか東海銀行さん(MUFGになったけど)とか大好き。
地域が一つの業種や決まったキャリアパスでまとまってしまうのは、逆に言えば産業的・文化的な多様性がないってことなのかもしれませんね。
(歴史が浅いというか)
秘密のケンミンshow見てませんでした。こんな番組があったとは。。。
今度滋賀編(後編)やるみたいですね、見てみよっと(´▽`)
ま、固い、堅実 ということなんだと思いますよ。ただ「都会」というのは「多様性」に欠けるきらいがありますよね。 結果としてやや退屈な部分があるなとは思いますなー
秘密のケンミンshow 後編 では平和堂がでてましたねー