いや~、まいったね。いやまいった。
|
ども。
3月までいた部署がエリアのメインプロジェクトの担当部署だったので、それなりに忙しかったんです。
「あそこはヒマだから、のんびりできるよー」
ということだったのですが、これが全然、見当違い。
これを紙に書き出して、仕事を進めていく手順や、どこで詰まっているのか、その解決の方法、とりあえずやるべきこと、を書き出すことによって、本能ではなく、論理的な働きをする脳が動きだすらしいです。
**備忘録の記載例**************************
◆A社の担当者にBのことについて依頼。相手方の会社で検討してもらう。
◇担当者レベルで断られた場合は、
担当地域替えになりましてー
紙に書き出すの、効果ありますよー
特に忙しい時は。
頭の整理にもなりますし。
うちはややこしいこと覚えておくの面倒なので、
いくつもやることあるときはメモ用紙に書き出して
手近に置いときます。んで終わったのから消してく。
細かい指示や手順は、付せんで一件に貼っ付けてるかな。
まあ仕事の性質にもよるんでしょうけど。
進行管理は紙に書き出すことである程度自然に行えてるので、
仕事中は一度に1~2つのことだけ考えて大抵仕事してます。
らくちーん
判断に迷ったとき本社に聞くのは同じですが、
最近回答が遅れ気味。
うーん人員削減の影響かな。
男ばっかの職場。。。むさいですな( ´∀`;)
おはようございます。どこも同じですなー。自分は引継書を資料含めて80頁ぐらい作ったのですが、もらった引継書はカミペラ3枚ですよ。。。
>うちはややこしいこと覚えておくの面倒なので
そうなんですよねぇ。瑣末なことを覚えておくのに頭のメモリを割くのももったいないし、いろんなこと頭で処理していると処理速度が遅くなるような気がします。外付HD的にメモを利用するのは有効ですわ。進行管理もやはり紙媒体で管理するんが効果的ですよね。紙は閲覧性に優れていますよ。手書きメンドイけど。
僕は私立大学文系なので イヤなことは逃げたい(3科目受験)・併行処理苦手(3科目受験) なんですわー。これが仕事で「グズ」になっちゃう理由なんだなぁ。。。で近くにいる国公立大学出身の方をみて感心するんですよ。「あー、やぱ高校時代に全科目まんべんなくやったぁる人はイヤでも何でもやらはるわぁ。」って。
確かに本社の回答は遅いときありますよね。下に仕事投げるときは電子メールで
【大至急】~~に関する調書作成依頼【〆切本日16:00厳守】
的な雰囲気なのに。。。あと、腹立つは例えば本社企画課に相談すると、担当者から
「それ本社管理課に相談してください」
「企画としては了解ですが、AのことについてはBだと本社管理課と調整してください」
って言われるやつ。つか企画と管理って本社の同じフロアーやんけ!! キミがとことこと歩いていくわけにはいかんのかね??
って思います。ま、同じ立場なあ同じことゆーてんにゃろな、、、。
もともと「理系」の多い職場なんで男女比は社員で1:9ぐらいですわ。アルバイトさんが女性なので2:8ぐらいになっているのかな。帰りの電車でキョロキョロしちゃいますよ。
>「それ本社管理課に相談してください」
>「企画としては了解ですが、AのことについてはBだと本社管理課と調整してください」
はは、あるある 笑
まああっちはあっちで、決裁ラインが違うとか部署間での意思疎通の仕組みがないとか、色々あるんでしょうねえー
ま、組織がでかいからしゃーない。
うちは設立が比較的新しいからか、男女比はそれほどひどくないですねえ
6:4くらいかな??女性でも課長とか次長とか普通にいるし。
こんばんは。気が強くても仕事バリバリやってくれば助かりますけど、、、。うちの職場の女性は若かりし頃、「オンナノコ」扱いされてそのままグローインアップしちゃった人が多いですよ。あのー僕より年次も年齢も上なので、甘えられても困るんですけど、、、。うっざー!バリうっざー、ってなりますよ。
て感じですかね(笑
おつかれさーんヾ(´▽`;)
うちは基本的に、男女で特別扱いてしてないからなあー
けっこう職場によって変わるもんですねえ
うちの社員が打たれ強いのは、客がコテコテの方が多いからでーす 笑
結構鍛えられるもんだね、いやはや。
仕事はしないのにカウントはされるという。。。何とかしてくれー
やはりそうなんですかぁ。。。
仕方ない部分はあるのですが、残って踏ん張っている人らに、もう少しなにかないもんかね、、、。とおもっちゃいますよ。僕は7年連続で同じ課内にメンタルの人がいてましたよ。